ああ…美しい海が!

2014年03月29日

急に時間が出来たので、お天気も良いしお彼岸に行けなかったお墓参りに、勝山へ!
出かける時は快晴だったが、勝山に近づくに連れ風は強くなるし視界も悪い!
春がすみ?それともPM2.5?

 

食事をしようと漁師料理かなやへ、ちょうどお昼時だったので行列ができていました。
春休みの土曜日、どこへ行っても混んでるだろうと並んで順番待ち。
ラッキーなことに海の見える場所に案内され、海を眺めながらの昼食。
波打ち際の所に、白い旗みたいなものが繋がってあったのでなんだろうと
思っていたら、神奈川の貨物船衝突事故の時に流出した油の除去作業でした。
強風の中、岩肌に着いた油を懸命に取り除く作業が続いていました。
海は風が強いので波も高く、美しい海を汚さないで!と怒っているようでした。
一瞬の事故で、受ける被害は大きい。
元にもどるのには、どのくらいの時間がかかるのだろう?

 

穴川渋滞を避け、アクアラインで川崎へ、強風で海ほたるまで行くのも大変。
都内も渋滞、おかげで車窓からあちこちの美しい桜が見られました。
来月からいよいよ最後の仕上げ、舞踊会に向けて充電完了!

 

◇第12回輝生會舞踊会 亀有リリオホール 11時開演