ミニミニ舞踊会通し稽古。

2014年01月22日

叔母がお世話になっている老人施設でミニミニ舞踊会をやることになり
本番を1月26日に控え、本日は通し稽古でした。
みんなで踊れる曲目や耳馴染みの曲目を入れて賑やかな小さな小さな舞踊会です。
フィナーレは銀座カンカン娘、振りがついたばかりの曲だったので、踊り子はお正月休み
に覚えてくるようにと宿題でした。締め切りが決まれば覚えが早い。
お稽古のDVDを見て、みんな振りを入れてきてくれました。

 

以前は、振りノートという歌詞にそって絵図が書いてあるものを使って振りを覚えて
いましたが、今はDVDで勉強をするようになりました。
DVDは1番づつ説明をして、音をかけ表向き、裏向きで踊ります。
表向きだけのものだと、振りが反対になって覚えたりすることがありましたが
裏向きの踊りも入れましたら踊りやすくなったようです。

 

施設ではヘルパーさん、事務員さんもポスターを準備したりして楽しみに待ってくれています。
ミニミニ舞踊会は老人施設ばかりではなくいろいろな場所に広げていきたいと思っています。