子供達の成長は早い!

2014年01月12日

子供達の初めてのお稽古は、舞納め会で踊ったDVDを見てから。
自分たちの出来なかったところをしっかり理解するための勉強です。
ポジションや間隔、踊ってては気がつかないところを映像を見て自分の目で確認。
映像を見て、あっ!私くっつきすぎていましたと自己申告。
小さい子供達も理解すると、すぐきちんと動けるようになるので映像の効果はすごい。
昨年より集中力、体力がついてきたのでお稽古も長い時間出来るようになり
動けるだけで楽しい時間を卒業して、合わせて踊る喜びも感じ始めました。

出来なくて涙を流したり、ほめられて笑ったり、初めてお扇子を手にして目を輝かせたり
子供達は好奇心旺盛にお稽古を楽しんで日々成長しています。
またこの純真な子供達から、たくさんの気づきやエネルギーをもらって頑張っています。
年が明けてみんなの浴衣がなんとなく短く感じて、手を伸ばしてみると裄も短い!